スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会会期 延期見送りで調整 参院選は7月11日の方向(毎日新聞)

 政府・民主党は9日、通常国会を会期通り16日に閉会し、参院選の投開票日を7月11日とする方向で調整を始めた。民主党内で菅政権発足に伴う支持率回復を追い風に、早期に参院選を行った方がいいとの意見が強まっているため。ただ、国民新党は郵政改革法案の早期成立を求めており、成立が先送りされた場合、「連立離脱も選択肢の一つだ」(自見庄三郎幹事長)との姿勢を崩しておらず、ぎりぎりの調整が続きそうだ。

 民主党と国民新党は9日、国会延長と郵政改革法案の取り扱いなどで断続的に協議したが結論は出なかった。

 同日夜には、菅直人首相、仙谷由人官房長官、枝野幸男幹事長、輿石東参院議員会長、樽床伸二国対委員長らが首相公邸で全体状況について協議した。今後も国民新党と調整を続けることになったが、党幹部の一人は「(支持率回復の)流れを止めるわけにはいかない」と語った。

 また、菅首相は9日、細野豪志幹事長代理と首相官邸で会い、参院選の政権公約(マニフェスト)の作成を7月11日投開票に間に合わせるよう指示した。

 菅首相はいったんは郵政改革法案の今国会成立を前提に会期延長を検討した。

 しかし内閣支持率や政党支持率の回復を受け、参院を中心に党側から「早期選挙」を求める声が噴出。9日には荒井聡国家戦略担当相の事務所費問題も発覚し、会期通りの閉会と早期の参院選に傾いている。【高山祐、大場伸也】

家畜埋却で自衛隊増員へ=菅首相、地元首長と懇談(時事通信)
<火災>住宅全焼で夫婦?死亡 浜松(毎日新聞)
<梅雨入り>関東甲信も 平年より6日遅く(毎日新聞)
JR西、第三者機関設置の方向=賠償交渉で遺族要求―福知山線事故(時事通信)
<菅内閣>攻め手欠く野党 焦りも(毎日新聞)
スポンサーサイト

<乗用車転落>3人死亡 千葉・成田(毎日新聞)

 5日午前2時45分ごろ、千葉県成田市馬場の国道295号で、同県富里市根木名(ねこな)、職業不詳、山口薫さん(21)の運転する乗用車が道路左のガードレールを突き破って約5メートル下の草むらに転落した。車には山口さんのほか、後部座席に千葉市緑区土気(とけ)町、アルバイト、堤拓郎さん(20)、助手席に同県芝山町岩山、会社員、正木久美子さん(20)が乗っていたが、3人とも全身打撲などで死亡した。

 現場は片側2車線の緩やかな右カーブ。ブレーキ痕がないことなどから、県警成田署は、スピードを出しすぎて曲がりきれなかったとみて詳しく調べている。【黒川晋史】

「ごめんね…」首相は閣僚につぶやいた(産経新聞)
<名張毒ぶどう酒事件>混入農薬を再製造 名古屋高検が要請(毎日新聞)
関東と沖縄を上方修正=5月の地域経済動向―内閣府(時事通信)
首相「今日までがんばってきたつもり」 総会で退陣表明(産経新聞)
宮崎の主力級種牛5頭、口蹄疫感染シロ(読売新聞)
プロフィール

ふじしろたかのぶさん

Author:ふじしろたかのぶさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。